Twitterで平日会のメンツ募集してたので手を上げたのに、何回か行けなかったのだけど、ようやく初参加。
ディア・シュピールにて。

ドリームアイランド

手元には2345の歩数ボードがあり、同じものは連続して使えない仕様。
複数のミープルを移動して、手札に持ってるお題カードをクリアするゲーム。
連続して4つの島にいるとか、一つの島に一番多くいるとか。
非常に簡単でわかりやすいから、ゲームを遊ぶことにすぐ本気になれる良いゲーム。

ラック・オー

カードを手前が一番小さく、奥が大きくなるように並べ替えるゲーム。
1枚出しては1枚引くを繰り返す。
数字は60までなのに、写真のように一番手前に59がある時点で死んでいる。

リアルト橋

なんか前にディア・シュピール来た時もリアルト橋遊んだな。
ここでしか遊んでない不思議なゲーム。
両端に点数が描かれた橋をかけて合計点の多い場所のマジョリティをとるゲーム。
毎ラウンド手番順もコマの数を取り合いできるカードが並び、それを一列ずつ取っていき、プレイしてマジョリティをとる。
前回遊んだ時は、ルール勘違いして負けたので、今回こそわと頑張ったが負けたので、やっぱ弱かったんだな俺。
でもこのゲーム好きなんだなぁ。


 
初参加オオバコボドゲ。
近いって素晴らしい。

マイクロロボット
写真なし。時間調整にマイクロロボットに入れてもらいました。
6色6目のダイスが並んでるボードを、同じ目か同じ色まで移動できるロボがおります。
スタートとゴールをダイスで決めて、何手でいけるかを高らかに宣言するゲーム。
ボロ負けしました。途中からわかってきて挽回しかけたんだけどなぁ。

センコウハナビシ

線香花火に見立てたバランスゲーム。
落ちそうな火球に、火花をくっつけていく。
見た目も美しいゲームでした。

レッド・ドラゴン・イン

賭けをしたり飲み比べをしたりしながら生き残るゲーム。
はじめにキャラ選んで、いろんな能力のカードで殴りあう感じ。
回復系の多いキャラとか、他人にいやがらせできるのが多いキャラとか。
これは他のキャラで遊んでみたい。
今回は、上級者が潰し合っている間にこっそり勝つ感じで勝ちました。

イスタンブール

拡張のコーヒー入り。
市街を歩き、そこに助手を置いていくことでいろいろ効果を発動させる。
2回目のプレイ。重めのを複数回やるのは珍しい。
とはいえよく覚えてなかったので、なんとなく思い出したのが中盤。
ほぼ何もできずに負けたなぁ。
次はもっとうまくできそうな気がするのは良いゲーム。

おなじみさんが同じゲームを良くやってる感じなのかもしれません。
そういうのいいよね。
オオバコボドゲという名の通り、重いのもガッツリやってるし。
また行きたいなぁ。
米光さんの講座の前に有志が集まりゲーム会。
今回はゲーマーばかりだったので重めもいけそうということで、ずっと遊びたかったミネルウァをリクエスト。
時間切れにて途中まででしたが、遊ぶことができました。

ミネルウァ

いろんな能力のある建物を立てて街を作ります。
建物タイルを並べたら、住宅地を端にセット。そうするとそこから一列に建物の能力が発動します。
こいつを繰り返す拡大再生産。
縦と横も使えるから、配置が大事。
勝利点の稼ぎ方もいろいろあって難しいところもあるけど、住宅地をセットして一気に発動する爽快感がたまらんゲームでした。
海外転勤の友人のために有志が集まりゲーム会。
食事会だったはずなんだけど、どんどんゲームやりたい話になってった。

選ばれたのはカタン。5人なので拡張入りです。広いわ。

拡張入ると手番じゃなくても建築出来たりするので、ちょっと感覚が違う。
ゲームスピードあげるためっぽいんだけど。
それでもやはり5人でやるとそこそこ時間がかかり、カタンだけで時間切れとなりました。
けっこう面白かったけどね。さすがカタン。
平日会でございます。
遊ぶゲームも決まってるので気楽。

ウィ・ウィル・ウォック・ユー

Wokって中華鍋のこと。
具材カードの横にはお金がならんでて、それがそのカードの値段。
お金を稼ぐ方法は、そのならんでるお金を1枚取る。
自分のお金が増えて、でもカードの値段は安くなる。そして誰かに買われてしまう。
このやりとりが単純に面白い。
最終的には具材を集めて鍋を手に入れて得点化するのだけど、お金の上げ下げが不思議な感覚のゲームでした。

キーフラワー

タイルを競るのも使うのもミープル。
他人のタイルも使えるけど、使うために置いたミープルはその人のもの。
競るにしろ使うにしろ、後から置く人は前の人より多くミープル置けばいいんだけど、そのタイルに1つでもミープルが置かれたら、その色のミープルしか使えないマストフォロー。なかなか苦しい。
苦しいんだけど、いろいろできることはあるので悲観せず、楽しく遊べました。
これは良いゲーム。

平日会で遊んでくれる友人に感謝。