クローズ会にお邪魔。

 

マイリトルサイズ

重めな「サイズ:大鎌戦役 (SCYTHE)」の子供向けスピンオフみたいな。
アイテムを集めたり宝石をお城に運んだり、8つのお題のうち4つをいち早くクリアすることを目指す。

戦ったり資源をプレゼントしたり、いろいろクリア条件に絡むので、優しかったり殴り合ったり。

でもまぁやっぱ殴り合いは少なかったな。日本人だからかな。

サイズ大好きな人たちとファンクラブみたいな感覚で遊んだんで、すげえ楽しかったですよ。

 

ドリームオン

最近のお気に入り。

いろんな絵の手札を出しながら手番無しでどんどん1つの物語を作り、時間が来たら重ねられたカードを出された順に当てていくゲム。

当てるのは左回りに一枚ずつなんだけど、手番じゃない人も当てていいのです。だれかはカード出してるんだからなんとかなる。

このゲームは2回やるのがおすすめ。どんくらい出しすぎると覚えられないかという勘所がわかる。

1プレイ10分もかからんし。

 

ボタンズ

1つの白ダイスと複数の黒ダイスを振り、交点にマークしていく。

ダイスを振った親は好きな白黒組み合わせでかならずマーク、子は目が金色の黒ダイスと白ダイスの固定組み合わせでマークするかどうか決められる。

色の組み合わせで星がいくつかもらえ、マークしたところに星を配置し次のラウンドへ。

もう星のところはマークできず、マークは縦横の隣接不可。バーストする前に抜ければ星をもらって配置できるけど、バーストするともらえない。

星を縦横に5個並べるか12個置けばゲーム終了。

なかなか悩ましく面白いけど、あんまりいろんなとこで見ないのは可愛いイラストの割に難しいのかも。

 

ロールフォーザギャラクシー

待望の初プレイ。買うかどうか悩んでたんで、遊ばせてもらった。

衝立の中でダイスを振り、マークに合わせて5つのアクションのコストとして並べる。

そのうち1つを好きなアクションのトリガーとして置く。

公開し、誰かがトリガーしたアクションを全員が行える。

使用したダイスはプールされ、ラウンドの最後にお金支払うとカップに入り再使用できる。

ダイスを増やしたり、能力追加したり、お金稼いだり、VP稼いだりするタイルを増やして組みあわせ、9枚設置したら終了。

見事にビリでしたが、途中で無言になり脳汁出始めたので購入決定。

今は難しいんだけど、背伸びしたら届きそうな、自分のレベルアップにちょうど良さそうな感じ。

 

シャークトレード

他者と等価交換して目当てのタイルを揃えるゲーム。

交換時は等価でも、すでに同じタイルが手元にあると枚数増えて価値が上がる。

地味な展開で、それでいてどうにもできないターンが続いたりして長引いてしまった。

もっと展開早いともっと面白いんかなぁ。

 

アドレナリン

持参した殴り合いゲーム。

武器を拾い、弾を拾い、撃ち合いまくって勝利点を稼ぐ。

撃ったら相手に自分のカラーのダメージトークンを渡し、そいつが死んだらトークンのマジョリティでポイントが貰える。

死んだやつは復活して続行したり、ダメージ受けると強くなったりして、まあもう細かいこと気にせず殴り合えって感じのゲーム。

武器のアクションがアイコンで描かれてて、ちょっとわかりにくいんでなんか対策しとこうと思った。

まぁ、なかなか遊べないゲームだと思うけども、これは好きだ。

コメント
コメントする