池袋でゲーム会にお邪魔。

 

ドリームオン

いろんな絵のカードがあって、2分以内にストーリーを考えながら重ねて置いていく。手番はないので、思いついたらどんどん置いていく。

時間になったらカードをまとめて、一人ずつ時計回りに重ねられたカードを順に当てていく。という協力ゲーム。

手番の人が当たれば2点、助けてもらって当たれば1点、当たらなければ-2点。

出した人がいるので、よほど適当にやってなければそこそこ当たる。

特に、出した人は覚えているのでヒーローになれたり。

優しいゲーム。

 

スペースベース

各自12スロットのボードを持ち、1から12の数字がふられたスロットに宇宙船を配備する。手番には、6面ダイスを2個振り、合計した数のスロットかそれぞれの数のスロットにある宇宙船を起動し、お金を得たり勝利点を得たりする。新しい宇宙船を買うと、決められた番号の宇宙船と入れ替える。

古い宇宙船は上限反転して下に挿しておく。宇宙船には青い背景の効果と赤い背景の効果があり、青い効果は自分が振ったダイスの目で起動する効果、赤い効果は他人のダイスで起動する効果。赤い効果は反転してから起動できるようになり、累積していく。

どんどん宇宙船を入れ替えていくと、他人の手番でどんどんお金が入ってきてウハウハする。楽しい。

そうなると、お金ではなく勝利点を稼ぐ宇宙船が欲しくなる。その切り替えどころが勝負を決める。

一度パワーを貯めないと起動できない強力な効果や連鎖する効果なんかもあって、なかなかおもしろい。

 

おにぎりさんテスト

二人用に致命的なルールミス発見。これではゲームにならん。3人用新ルールは回ったので、やはり3−4人になりそう。

 

関連する記事
コメント
コメントする