月別に気になったゲームを書き出し、そこから年間大賞を発表します。
俺による俺のための賞。

 

【1月】ファイナルタッチ


みんなでお題のカードに書かれた色のカードを出していき、最後の1枚を出したら得点もらえるというゲーム。

わかりやすい縛りと邪魔しあいの感じがとてもよい。

 

【2月】オクラコーク


買ってないけどな。自作ゲームが製品化されたので。人生ちょっと変わったよ。

 

【3月】フューズ/ブルゴーニュカードゲーム/スターレルムズ

フューズは結構遊んだなぁ。タイマーかけて時間内にクリアを目指すから、時間がわかるのがいいのよね。

ブルゴーニュカードゲームはカードの使い回し方がすげえ勉強になるのよ。

スターレルムズはアプリでやってたんだけど我慢できずに購入。効果英語で書いてあるのに、小6の子供も気にせず遊んでる。


【4月】ラストスパイク


金使って線路敷いて、土地の権利書買って線路つないだら配当もらえる。

シンプル。シンプルがいい。

 

ニコニコ超会議


お誘いいただいて超会議に参加してみた。

おにぎりさん初だし。すげえ気に入ってくれたグループがいて、なんども遊んでくれて嬉しかった。

 

【5月】テラフォーミングマーズ


こんなにテーマに噛み合った楽しいゲームあっただろうかと。まさにマーズをテラフォーミング。

すげえ好き。自分で回す自信ないので買ってないけど。

 

ゲームマーケット


販売と試遊の卓の飾りを、安価に確定させるためいろいろ考えた。

目立つのは和柄。どんなゲームにも会うモノクロ系。カードの取りやすさとか気にしない安い布に、100均のフェルトを斜めにのせただけ。おにぎりさんののりに見立てたんだけど、その後もそのまま使ってる。

あと、高さ80センチのポップスタンドを二つ買って、ゲームの宣伝を2枚ずつ作って販売卓と試遊卓に置いた。見えるとこにおいておけば説明読んでくれる人いるんで。あと、販売卓から試遊卓とその逆も、お客さんを誘導する時に同じポップあるとこですって説明しやすいのよ。

 

【6月】ツンダール/アンコール/クマ牧場

遊ばせてもらって速攻買った。

ツンダールはデジタルゲームも作ってるグランディングさんならではって感じだ。

アンコールはメビウスさんに在庫状況確認してまで買いに行ったわ。

クマ牧場は定番化しそうな安定感が良かった。


【7月】エルガウチョ

ダイスピックしていろいろやるゲーム気になって、買ったんだけど遊べてなかったやつ。

自分のは未稼働。


【8月】おかしな遺言/ビトゥイーントゥシティズ/命中!


所持金を使い切ったやつの勝ちという、まさにおかしな遺言。

タイルドラフトで町を作るB2Cは多人数同時プレイなのでよい。

命中!は、得点を削ってカードを買い、役を作って得点し、さらにトリックテイクで得点する。かみあってんだこれが。

 

【9月】サグラダ


見た目もルールも美しい。しかもプールからダイスをピックするゲーム。

これを元にゲーム1個思いついた。好きあらば買おうと思っている。

 

【10月】ニムト赤箱/オルレアン/ダイスエイジ/クアドロポリス


コントロールが効きそうな、炎上にならべるニムト。

もう言っちゃうけど今年一番のお気に入りオルレアン。

安定感のあるダイスゲーム、ダイスエイジ。

程よい重さの街つくりタイル配置クアドロポリス。

 

【11月】アニマーレタッティカ


ゲムマ前にテストプレイさせてもらってぶっとんだ。大富豪のいいとこ凝縮した傑作。

 

【12月】トリックと怪人/メモアール/ガンジスの藩王

トリックと怪人は、10枚のカードを2枚ずつ配り、1枚ずつ順に出し、そのなかから最大値の犯人を当てるゲーム。3色に分けられていて、色だけは申告する。そこに、各カードどの特殊能力が絡み合い、1枚ずつだされるもんだから思惑の読み合いも発生してとても面白い。俺ゲムマ2017秋大賞。

メモアールは、前の人がめくったものと背景か動物をあわせていく記憶ゲーム。場所を変えずに何度もやるのに、めくる順番が変わると覚えてないんだよなぁ。うますぎる。

ガンジスと藩王は今の俺の能力にベストマッチな重さのワーカープレイスメントでございました。ダイスがリソースだと運が大きいのでなんとかできそうで楽しい。

 

さて、12月までざっと書いたところで、年間大賞ですが。

さっき書いちゃったけど、2017年に俺が買ったゲーム大賞は「オルレアン」です。

バックビルドから引かれるチップとそれを組み合わせるプロットで、唸ったりうまく行ったり。

前半で能力を調整し、後半でマップのルートを攻めまくる、レースのような面白さ。最高です。

 

やー、2017年も幸せなゲームライフでございました。

来年もよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
コメントする