一定期間更新がないため広告を表示しています

ゲムマ直前ですが、遊びに飢えておりました。

 

ねずみ海賊ラッタニア

オカズブランドさんのゲムマ新作を一足お先に。

10個の島が並び、獲物が置かれる。

どの島に行くかプロットして一斉公開。同じ島を狙ったら山分け。

問題は、右はじの1番から順に解決するけど、だれも行かなかった島があったら以降は全員空振りというルール。

当然後半のほうが強い効果あったりするんだけど、どうしても誰も置いてない島があって切れちゃうんだよねぇ。

そのたびに欲に目がくらんだプレーヤーの阿鼻叫喚。

阿鼻叫喚ゲームにハズレ無し。楽しかった。

手順のアイコン、もうちょっと小さくても良かったかなぁ。イラスト好きなのでもっと見たかった。

 

クイーンドミノ

タイル配置王国建設の名作になったキングドミノの独立拡張。

個別でも遊べるし混ぜても遊べる。

基本的に2マス分のタイルを取って同じ柄でつないで高得点と言うのは変わらないんだけど、建物が建つ土地が導入され、建物を買うというアクション増え、つないだ土地で徴税することができるようになった。

より深くなったって感じですね。

ただ、広さ変わらず要素だけ増えたので、いろいろままならなかった。

やはりここは、混ぜて広く遊べるルールでやるのが良さそう。

結果こんな感じ。

 

オルレアン(拡張入り)

コマをプロットしてアクションをし、コマを増やして袋から引くデッキ構築ならバッグ構築の名作。

ラウンドタイルによるバランス調整された拡張入りで再プレイ。

市役所から飛ぶ奉仕ボードも交換。お金だけでなく、アクションもできるようになり、ただのデッキ圧縮ではなく、より使う意味を増した。

前秋の反省を踏まえ、歯車多めでやってみたんだけど、歯車に罰金かかるラウンドタイルがあったりして苦戦。

いろいろ伸びず4人中3位(1人は初プレイ)だった。

負けたけどおもろいなぁ。

拡張にはピック&デリバリー要素が加わるお題カードも入ってて、それもまた面白そう。

 

関連する記事
コメント
コメントする