家族連れでお越しくださいって書いてあったので、子どもと一緒に行ってきましたゲームサークル「ブルーストーン」第32回ゲーム会。初めての参加。
どんなんかなーとおそるおそる行ってみたら、入口付近で子どもたちがチャオチャオやってて、あー、これはほんとに子ども大丈夫なやつだーとテンション上がる。

 

ナンジャモンジャ
おばけキャッチ

写真忘れ。待ち時間に子どもと二人で。
子どもが、どう考えても俺が苦手なものをセレクトしている。まぁそこそこ負けたが。

 

ウッドマン

写真は見たことあったけど遊ぶのは初めて。
基本はだるま落としなのだが、スライスされた幹に皮がはめ込まれており、幹を落とさずに皮だけを落とすという微妙なさじ加減が必要とされる。皮が1枚1点、幹は落とすと−5点。
子どもは怖いもの知らずでガンガンなぐって、神ががったバランスで止めやがるのでお父さんはボロ負けである。

 

スライムレース

ドラクエもののボードゲームにハズレ無しという諺があるとかないとか。
7枚の手札を持ち、スライムがゴールする順位を当てる競馬ゲーム。カードには色と歩数が書かれてあるので、カードを出してそれを進めるだけなのだが、3位を10歩というように順位で指定されるカードもあり、なかなか戦略が求められる。70歩でゴールなのに、ビリは35歩とかいうアホみたいなカードもある。
すげー面白かったらしく、子どもが買おうぜとい言ったがプレミア価格のため断念。

 

スタータップス

子どもが遊びたがり、みずから人を集めて卓を立てた。慌ててマニュアル読みインストするお父さん。
カードは5〜10の6種類、数字=枚数である。手札3枚。1枚引いては自分の場か共通の場に出す。最終的に自分の場にあるカードが最多なら、少なく出した人から金がもらえるマジョリティ勝負。最後に手札の3枚も追加するのでどんでん返しあり。場にカードがあるときは、そのカードを取るか、そのカードに1金のせて山札を取るか。いろんな思惑が交差して面白い。
まぁボロ負けしたけど。

 

というわけでいろいろボロ負けしかしてないが、久しぶりに遊ぶだけのボードゲーム会に参加。とにかく楽しかった。やっぱボードゲーム最高だ。作ってばかりじゃなくて、もっと遊ばんとな。

都内で子連れOKで定期開催とか最高である。感謝。

新作アンケート前に、ゲムマ新作遊んどこうの会です。

 

ネコは上にのる(十式ゲームワークス)

4カ所十字に置いたカード。一カ所だけネコがのる。ネコ以外の3枚のどこかに、3枚が昇順になるように置いていく。

置いたところにネコが移動し、ぐるぐると出していく。

目の前の一カ所が自分のポイントになる。1枚1点。相手のとこには出したくない。しかし出し切ったら2点入る。

3回くらいやってなんとなく分かってきた不思議なプレイ感。

 

ツンダール(グランディング)

3種類の絵、3種の色。隣接しないように出していく。

絵か色が同じカードが隣接したら落ち物パズルの要領で連鎖して全部引き取り、2回引き取ったら脱落。

しかし、15枚引き取れば勝ち。取るか取られるか、わかりやすいジレンマ。

序盤は取りたくないので我慢比べ。隣接しないように積むということは、1つ崩れると連鎖しやすいということで、15枚引き取り勝ちが見えてきたあたりで盛り上がる。おもろい。

 

サイノメコロシアムR(MRエンターテイメント)

自分のキャラの上下左右に武器や道具や魔法を装備して殴りあう。

上下左右にダイス目が描かれ、攻撃するときはダイスを振ってそこに装備されたものが発動する。

攻撃された時に発動するカードがあったり、装備できるカードがなかったりとドタバタ。

 

七つの予言(Bluete Spiele)

ビット型のトリテ。10ラウンド目までのリードスートが公開されており、トリックには厳密に1位から最下位まで順序がつけられ、自分が何位を何回取るかビットする。まったくもってうまくできている。

 

最後におにぎりさんを2回やってクリアできずに終了。

平日遊ぶとお得感あるね―。

週末月末忙しいので、中旬にゲーム会があるのはとても嬉しい。

 

オケアノス

潜水艦をパワーアプさせながら得点を稼ぐドラフトゲーム。

親が子全員に2枚配り、子は欲しい方をもらって親に戻す。戻ってきたのから親が1枚選ぶ、というドラフト。

パワーアップすれば枚数は増える。

ラウンドごとに横に並べていき、3ラウンド目は深海のカードになる。

アイコンによって毎ラウンド得点になったりパワーアップしたり最終ラウンドに得点になったりするので考えながら並べていく。

得失点がそれほど派手じゃなく、失敗してもなんとかなる優しい調整。

メカパワーアップは面白いよね。

 

デルフォイの神託

3つのダイスに書かれた6つのアイコンで、移動して積んで降ろしてパワーアップしてのピック&デリバリー。

その色のダイスを消費して、同じ色の荷物を移動し、同じ色の怪物を倒す。

運ぶものをたくさん配置するのでセットアップはやや時間かかるけど、やることはわかりやすいのでサクサク進んだ。

ダイス目を調整するチップがあったので、これはこれを使いまくるゲームだなと考えてバンバン使う。

うまいこと繋がって1位。

6面ダイスの6にこだわった!という製作者の思いが伝わった。

 

ファイナルタッチ

写真撮り忘れ。

お題カードの色セットを、1色1枚の手札5枚から順に出していき、最後の1枚を出せた人が得点としてもらえるカードゲーム。

4人のチーム戦遊べた。隣の敵では揃わずに向かいの味方で揃いそうな感じで出していく。

無関係なカードが3枚そろうと、3枚めを出した人じゃない人に半分の得点が入る。自分らで完成させられないなら満点取られるよりはマシ。

カードを何枚出すかだけ考えればいいので、あとは予測と駆け引き。

最後にこちらが持っていないだろうと残り1枚になったところで、ちゃんと最後の1枚を持ってたので勝利。

 

グリフターズ

写真撮り忘れ2。

特殊能力を持った悪人スペシャリストのカードを持ち。直接攻撃しまくりの奪い合い殴り合いのゲーム。

1枚で出せば能力発動。セットで出せば、能力は使えないが場にある得点カードがゲットできる。

出したカードが戻ってくるのに3ターン必要なので、出すタイミングが難しい。

しかし、あらゆる状況を有利にする能力者がいるので、お構いなしにガンガン出して金が乱れ飛びスペシャリストは誘拐される。

遊ぶ人を選びまくるゲームだが、大変面白かった。

 

ファーストクラス

列車を伸ばしてグレードアップ、線路を伸ばして得点化。伸ばした列車には車掌を進め、線路には機関車を進める。お金でちょっと調整可能。

これらのアクションは共通の場に並べられたカードを取ることで発動。3枚取って1ラウンド終了。2ラウンドごとに精算あって、6ラウンドで終了です。

手番順大事。スタピーとっても2金もらえるのでばんばんスタピー変わる。アグレッシブ。

個人ボードから伸びていく列車と線路が分かりやすく遊びやすい。良いゲームでした。

カードセットによって殺人事件があったりいろいろするらしい。なにそれ面白そう。

 

といったところで終了。

重いのから軽いのからいろいろ遊べて、とても充実したゲーム会でありました。

ツォルキンツォルキンの呪文に導かれて山の日にツォルキンやろう会。

 

ツォルキン

メインディッシュからのスタート。

ラウンドごとに回転する歯車にワーカーをのせると、どんどん高い価値のマスにベルトコンベア的に運んでくれて、降りたところで解決する歯車システム。効果の組み合わせを無駄なくするには、どのタイミングでどの歯車にのせるのか、いつ降ろすのか。

食料や素材を集めることばかり考えて勝利点のことを忘れてたのでぶっちぎりの最下位。

初めてやった時は3ラウンド先くらいまで見通してもうちょっとうまくいったんだけどなぁ。

まぁキンキンイシイシコーンコーンって言えたから良し。

 

さんマニア

もうほんと毎回やる。

気がつくとなくなっている山札。

山札切れでは二番手だったが手札まで使い切ったのが先で勝利。

 

ダイスヘイスト

写真忘れたので箱絵。箱絵が好きで買ったゲーム。

カードをめくり、国旗アイコンに合わせて4カ国の美術館に溜まっていく美術品や宝石。美術館に置いたら、仲間を増やすか盗みに入るかを選択してあとはダイス運まかせで美術館にチャレンジして総取りという爽快な楽しさ。

そのまま得点になるカード、累積で得点が上がる宝石カード、合計値が最大なら得点で最小なら失点となる絵画のカードという3種がある。どう集めるかでちょっと悩む。しかし所詮はダイス運。

難易度の高い美術館に高得点カードがたまり、それに何度もチャレンジする2人を尻目に、イージーなとこで稼いだプレイヤーの勝利。そういうものよね。

 

パンデミック:クトゥルフの呼び声

湧き出してくる邪教徒を追い払い、狂気に耐えながら世界を駆け巡り、邪神が蘇る前に4つのゲートをすべて封鎖する。

パンデミックのシステムにうまいことクトゥルフをのせてる。

最後のゲームを封鎖する直前に敗退。このギリギリさが素晴らしい。

 

ミープルメープル

ゲームじゃないけどゲームと同じ紹介の仕方をしても良い料理。

厚い美味い。この写真でどこにいるかがわかる。正解はリトルケイブさん。

 

お先に失礼しま〜す

あと5分だから帰ろうとしたらインスト込みで5分ですということでプレイ。

すげえ久しぶり。負けた。

ゲーム会の最後ギリギリで短いゲームやることあるけど、このゲームほどそのシチュエーションにマッチするゲームはないな。

夏休みなんで、子ども連れてつるみボードゲームクラブさんにおじゃましてきました。
駅の逆の出口から出ちゃって散々迷いましたがなんとか到着。

 

ベイブレード

入ったら小学生がベイブレードやりまくり。うちの子もダッシュで仲間入り。

お父さんもまぜてもらいました。結構回るのなー。

中央で回り続けるボスを全員で倒す協力ゲームとかあって、あなどれねえなと思いました。


恐怖!ドキドキクラッシュ人体模型

ベイブレードに夢中になって、引き続いておもちゃ。

ばらばらになった人体模型を完成させるのだけど、押しすぎるとガッシャーンって全部飛び出す。

心臓に悪い。けど面白い。

カードを引いて内蔵を決めて1つずつ順番にはめていくとか。わりとちゃんとゲーム。


ドクターエウレカ

子どもがゲームに興味持ってきたので簡単なのからスタート。

お題カードとおなじになるように、試験管だけで玉を移動させる。

子ども、こぼしまくって全然取れず。でも面白そうでしたな。


落ちるの氷ごり

続けて子どもがひっぱり出してきたこちら。

白いキューブをぎちぎちに詰め込んで、ハンマーで抜いていく平面だるま落とし。

子どもはありえない危険なところに挑戦し、意外に成功する不思議な生き物である。


グラビティメイズ

子どもが興味津々だったので、ルール聞いて遊んでみた。

高さの違うタワーがあり、それぞれ中に空洞があって玉が通るようになっている。

お題カードを引いて、指定された本数のタワーを使い、スタートからゴールまでボールが転がったらクリアというパズルゲーム。

ピタゴラスイッチみたいで楽しい。これちょっと欲しいな。

 

さんマニア

ゲーム会といえばこれをやらないと気がすまない。

うちの子と大人三人でやって、うちの子圧勝。

なんかこれうちの子強いんだよなぁ。

 

ゴキブリポーカー

うちの子リクエスト。

家だとヨメさんがもうモチーフ受け付けないので遊べないのよね。

子ども負けてたけど。

 

タケノコ

TOKAIDOやりてーなーって最近思ってたんだけど、こちらも未プレイボザだったTAKENOKO。

土地を広げる、水路取る、庭師のおっさん動かして竹伸ばす、パンダ動かして竹を食う、ポイントカードを取る。

ダイスによって追加アクションが出来たりする。

ポイントカードには竹の生え方でクリアできるのも、土地の並び方でクリアできるもの、食べた竹の色の組み合わせでクリアできるものがあって、上手いこと他人の行動に乗っかって7枚クリアしたら終了って感じ。

他人の流れに乗っかって効率的にお題をクリアしていく系は大好物です。

 

テストプレイ

ペアーズのオリジナルルールテスト。ほぼ完成されてる。面白かった。

 

アニマルオンボード

持ち込みゲーム。モチーフはノアの箱舟。

たくさんいる動物のかたまりを分けると食料が1つもらえる。食料の上限は5。

何度かくりかえし、塊が小さくなったら、動物と同じ数の食料を支払ってかたまりを船にのせる。

これを繰り返し、動物が10匹乗ったら終了。

動物は12種類で5匹ずつ。1匹なら書いてある数字が点数になる。3匹超えると1匹5点になる。

しかし2匹だったら、つがいはアさんが担当なので持って行っちゃうから0点というすげえルール。

大喜利とケーキ切り分けが苦手なんですけど、これは面白かった。

 

ライフイズライフ

さんマニアに続いてお気に入りのカードゲーム。

数字と同じ枚数入っているカードを交換して、それぞれの枚数が最も多い人がその数字の点数をもらう。

9は5枚持てば絶対1位で9点だけど、手札10枚しかない。

5が2枚で1位になったり6が3枚で1位になったりするので、そうすると5枚で11点になる。

同数だと誰にも点が入らないので、棚ぼたで勝ったりする。俺の中ではバッティングゲームに近い感覚。

 

といったところでおひらき。

後半は好きなゲーム遊んでたので子どもほったらかしでしたが、コードネームとかに混ぜてもらって遊んでたようです。

子どもと一緒にあそんだりほったらかしたりして気兼ねなく楽しく過ごせるゲーム会ってあんまないので、ほんとありがたい。