アブルクセン

アラカルト・カードゲーム賞2014取ったというので購入してみた。
大成功。開けてすぐ8歳の子どもと2人で10回以上やり倒した。寝る時間にならなかったらもっとやってたかも。

13枚ずつ配り、中央に6枚オープンにし、のこりを山札にしてスタート。
手番がきたら手札を自分の場に出す。同じ数字は同時に何枚出してもいい。それだけ。
誰かが手札を全部出したら終了で、得点計算が始まる。自分の場の枚数が得点、残った手札の枚数が失点。

ただし、他人の場と同じ枚数で数字が上のカードを出すと攻撃になる。
攻撃されると場のカードが無くなり、オープンされた6枚か山札から同じ枚数の手札を増やさなくてはいけない。
ここで、有利になるカードを入手するのがポイント。オープン場は見えてるわけだから、欲しいカードがあれば、どんどん攻撃されて有利なセットを作っていける。大きめの数字のセットや枚数の多いセットを持ってけば、一気に勝てるし攻撃もできる。
攻撃されながらも有利になる場合がある。そこが面白い。

しかし攻撃は連鎖する。攻撃すると対象のカードは取り除かれるので、下にあったカードが攻撃条件に当てはまれば攻撃は終わらない。さらに他のプレイヤーの場にも続けて攻撃になる。一回出しただけで、どんどん相手の場を減らしていく連鎖は快感だ。さらに残りの手札が全部同じ数で一気に終了にしたりすると、手札増やされたあげくに勝ち逃げされた敗者の悲鳴がこだまする。連鎖して全消ししたブロック崩しのような快感である。

わざと攻撃を喰らって手札を構築したり、それを見越して攻撃にならない出し方をしたり、失点を最小限にしようと早めにたくさん出したり。やればやるほどいろいろな戦略が浮かんでくる。簡単なくせに奥が深く、それでいてサクサクできる楽しいゲームだ。


 
ローマよ去れ!

6枚の砦を攻める戦士カードの読み合いゲーム。

点数の違う砦のカードを6枚並べ、それぞれに能力の違う戦士カードを対応させて並べあう。一枚ずつオープンし、1つずつ勝敗判定して砦を取っていく。
砦を取ったプレイヤーの戦士はその場からいなくなり、砦を取れなかったプレイヤーの戦士はそのまま残って次の戦いに加算される。

強さが9までしかない戦士カードのうち、強さ6の盗賊は絶対に負けるカード。つまり、その砦を取れないかわりに次の戦いにハンデ6で望める。強さ2のドルイドは、勝負した砦ではなく隣の砦を取ってもいいカード。などなどの能力を駆使して狙い通りの砦を取っていく。

砦の方もただのポイントではなく、勝っても一人残せたり、負けた戦士もいなくなったりする。マイナスポイントの砦は3枚集めると勝ちになってしまうし、最高ポイントの8の砦は取ると獲得した砦を一枚捨てなくてはいけない。ただ大きい数を取ればいいというものでもない。読みどころが難しい。

このゲームは何も考えずに6枚ならべるだけでノンプレイヤーの敵を作ることができる。だから一人でも遊べるし、もちろん2人で遊んでノンプレイヤーを追加してもいい。そして意外にノンプレイヤーに負けたりする。予想外の配置するからね。

カードだけで完結しているし枚数も少ないのでさくっと遊べる。わりと一人でトランプソリティアやる感覚で遊ぶことの多いゲームです。  
 
※戦士と砦の能力がわかりにくいのでサマリー作りました。PDFをダウンロードしてA4でプリントして切れば4人分できます。
サマリー
http://firestorage.jp/download/f5f9a63823e3f38fa08dbba0fcbb1622ac5be7b3

 
ゲシェンク

どこにでも売ってるので定番なんだろうなぁと思いながらようやく購入。ヨメさんと子供と家族3人でやってみました。

カードは1〜35までの数字が一枚ずつ。
9枚抜いて残りを山札にし、毎回1枚を場に出します。カードの数字はそのままマイナス点になるので、それを引き取るか、コインを払って次の人にパスするかを選択するだけのゲーム。
コインは1枚が+1点なので、みんながパスしてある程度コインが貯まったら引き取ればいい。しかし、コインの枚数は限られているので、パスできないと後でつらくなるからその前に引き取っておきたい。その辺のタイミングが難しいのです。

最終的に、引きとったカードのマイナス点、手元に残ったコインのプラス点を合計したポイントで勝敗がつきます。

みんな取りたくないからコインを払いまくると、だんだん手元のコインはなくなり、目の前にはコインの山ができてくる。どんどん我慢できなくなってくるのです。

もう一つルールがあって、連番の数字を引き取るとまとめて一番小さな数字だけでOKになるのです。たとえば20〜22までの連続を引き取っていれば、20+21+22=63のマイナスではなく、一番小さな20のマイナスだけでいい。
そうなってくると、大きな数字を先にとってしまえば、わりと大きな数字はみんなが欲しくないのでコインが貯まりますが、連番なら俺は引き取っても痛くないぜ、となるのです。

30を取って32を取って、31くるだろうと思ってたら来ないとか(最初に9枚抜いてあるので)。あいつに連番取られるくらいなら、俺が先に引き取ってやるとか、いろいろ駆け引きとか運命のイタズラが起こります。

単純なのにゲーム性抜群。さすが定番だなーと思いながら遊びました。

 
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